2020.03.28重賞予想(日経賞・毎日杯)&おまけ(名鉄杯)

明日の予想です。

中山競馬場では第68回・日経賞(4歳上・GⅡ・芝2,500m【別定】)と阪神競馬場毎日杯(3歳・GⅢ・芝1,800m【別定】)があります。中京競馬場も開催はありますが重賞は無いのでメインレースの名鉄杯(4歳上・OP・D1,400m【別定】)の予想をします。

 

中山の日経賞は距離・開催競馬場は違いますが、天皇賞(春)前哨戦になり1着馬に天皇賞(春)の優先出走権があります。

しかし日経賞の優勝馬が次走の天皇賞(春)で勝ったのはライスシャワー(第41回・1993年)までさかのぼらないといません。

やはり天皇賞(春)阪神3,200mが特殊なのかなと思います。

 

また阪神毎日杯は勝ち馬などに皐月賞への優先出走権はありませんが、勝てば賞金面でクリアとなりそのまま次走に皐月賞に出走する馬もいます。

開催当初は6月開催でダービー直後に行われていたのですが第18回(1971年)からは3月開催になり皐月賞の前哨戦になりました。

ただここ30年で次走に皐月賞に出走して勝った馬は

テイエムオペラオー(1999年・第46回優勝馬

アルアイン(2017年・第64回優勝馬

しかいません。ここで勝ってNHKマイルCや東京優駿で勝った馬はいるので、勝ち馬がこれらのレースに出たときは少し注目したいです。

 

中京の名鉄杯は2017年からOPになり中京ダート1,800mになりましたがそれ以前は条件戦で距離の変更も何度かあったりしたレースです。あとは特には…

 

中山・日経賞

◎10 モズベッロ

○ 4 レッドレオン

▲14 ミッキースワロー

△ 7 ソウルスターリング

△11 サンアップルト

 

阪神毎日杯

◎ 8 サトノインプレッサ
○10 メイショウダジン
▲ 6 ストーンリッジ
△ 2 アルジャンナ
△ 5 ダノンアレー

 

中京・名鉄杯

◎ 2 テーオージーニアス
○ 4 ドリュウ
▲ 6 エイコーン
△12 マルカソレイユ
△13 ビックリシタナモー

 

以上で勝負したいです。